バカなら素直なバカになれ

 

f:id:eagle-one:20200606231642j:plain

自分がこの人にならついて行く。この人の言ってることだったら、何でも聞く。それくらい尊敬していて、ついて行きたいと思っている人を師匠にしていますか?

 

 尊敬する人を師匠にするのは、その人の言ってることだったら、信じれるし、なおかつアドバイスに従って行動できると思います。

 

 しかし、なかなか収益化しないと思って焦り出す人もいるのでは無いでしょうか?焦って、このままでいいのか?もっと別の方法の方が稼げるんじゃないかと焦る人もいるかもしれません。それで、この人(尊敬する人)と自分は違う人間だ。この人にはできても俺には出来ないとこの人の教えてくれることを自分がやって同じような結果になるのかと疑念を抱く瞬間があるかもしれません。

 

 お金持ちって、どういう人かと言うとお金を豊富に持っている人。

 

お金を持っている人って、稼いでいる人ですよね。稼いでいる人って別にいうと儲けている人。では、儲けるの由来って何だか分かりますか?

 

 

儲けるの由来は?

f:id:eagle-one:20200607022939j:plain

「儲ける」の由来は、「人」+「諸」です。

 

諸は、備えるや蓄えるなど、たくさんのものがある状態を表します。つまり、たくさん蓄えている人が儲ける人なのです。何をたくさん蓄えているかというと、知識や情報、経験です。これらのものをたくさん蓄えておくと儲かる人になるということなんですね。

 

 では、知識や情報、経験をたくさん持っている人が儲かる人なのであれば、知識が無い人はどうすれば良いのでしょうか?答えは簡単です。これから蓄えていけばいいのです。

 

 蓄えるためには、自分の人生を「行動」や「環境」、「知識取得」に投資すること。他の人よりも儲けられるようになるために、他の人よりも時間やお金、労力を投資すること。そしてそれを継続する努力のある者が沢山の知識や経験、情報を蓄えることができるのです。そして蓄えたものが儲けられる人になります。つまり、結果を残した人になります。

 

 だから、豊富に蓄えた人(成功者)のアドバイスを素直に信じ、愚直に行動して行くことで経験もできるし、情報も入るし、知識も身につくので、必然的に稼げるようになるわけです。

 

 だから、あなたの尊敬している人が本当に結果を残しているのならば、信じましょう。そして、結果が出るまでついていきましょう。

 

 今回は、人(尊敬している人)の言うことを素直に聞いて実行できる人がたくさんのことを蓄えることができ、「儲かる人」になると言うお話でした。

 

最後に僕の好きな本の「夢をかなえるゾウ」の中に、こんな格言があるので紹介します。

 

f:id:eagle-one:20200606232239j:plain

「ほなら逆に聞きたいんやけど、自分のやり方であかんのやったら、
人の言うこと素直に聞いて実行する以外に、何か方法あんの?」

byガネーシャ
夢をかなえるゾウより

 

 素直さはとても大切ですね。僕も素直に愚直にこれからも頑張ります。そしてもっと高みへ行ったりましょう。